ヒトリコウキシンジョウホウキョク。

興味があるものには突っ走る、そんな私のブログです。

一歩。

自分流、

‟めんどうなことをやる時に、

体を一歩動かせる術”=‟めんどう解決法”

を書きます。

 

ご存知の方もいるかと思いますが!

 

①次の予定を立てる。

「何時に〇〇する」

という予定を立ててしまうと、

それまでにこれをしよう、あれをしておこう

と、体がスムーズに動きます。

 

私の例でいえば、

オンライン英会話の無料体験をしたとき、

朝の時間しか予約が取れなくて、

英会話の時間までに掃除して、食器洗って・・・

とやっていたら、家事がスムーズにできました。

 

あとは、

自由な時間を多くとりたい!

と思い、そのために先にめんどくさいことを

パッパと済ませることもあります。

 

その先に!の目的があると、

はかどります。

 

②ふと、を先にやる。

家事をしていて、

ふと、「あ。今これ思いついたからこっちやろう」

と思ったら、それをまずやってください。

ふと、を実行した気持ちよさから、

他のことも素早く片付けられました。

 

③とりあえず鼻歌歌う。

何か手を付けるときに、気分よくやっていると、

その流れに任せて、

他のこともジャンジャン手を付けたくなります。

 

ようするに、

「あー、これめんどうだからやりたくないなー」

と思うのと、

めんどうなことを、ただの‟こと”として考えると

うまくいくような気がします。

 

以上!自分流‟めんどう解決法”でした☆