ヒトリコウキシンジョウホウキョク。

興味があるものには突っ走る、そんな私のブログです。

怒りの三原則。②

自分流、怒りの三原則の②

 

勝手な‟期待”

 

について、書きたいと思います。

 

人って勝手に人に期待しますよね。

 

「あの人こうしてくれるだろう」

 

でも、その期待が外れてしまうと、

「あぁ、外れちゃった」

で終わればいいんですが、

「なんでこうしてくれないの!」

って勝手に怒る。

 

えぇぇ!そりゃあんたが勝手に思ってるんでしょ。

 

って言いたいですよね。

 

でも、言えません。

 

例でいえば、店員とお客さん。

「店員だったらここまでしてくれるでしょ。」

思われる方多いんじゃないですか?

 

でも、

店員だって人間だし、

出来ない時だってありますよ。

 

勝手に店員に期待しても、

外れた時に怒っても、

全く意味のないことだと思います。

 

どちらも、ただ単に自分が嫌な思いするだけです。

 

期待したとしても、

それが裏切られた時、

「まぁしょうがないか」

で済ませる習慣をつけることって

意外に大事だと思います。