ヒトリコウキシンジョウホウキョク。

興味があるものには突っ走る、そんな私のブログです。

訓練その④。【思った事を意識して変えたり、手放してみよう。】

おはようございます!

 

なんだか曇り空ですが、

掃除も済ませて、今日も訓練行きます!

 

今日は、私がなるほど!と思った記事です。

Happyさんブログ本9日目に書いてあります。

そこには

【自分にどんな観念があるか見つけて、

それを変えたり手放したりする事を、

日常のゲームのように楽しむ。】

 

Happyさんは以前、

・今充分幸せだから欲を持っちゃいけない。

・お金はあまり良いものではない。

という観念を持っていたそうです。

 

それを

・なりたいもの、やりたいことをもっと表現していこう!

・そのためにお金は必要だから、お金を好きになろう!

に変えたそうです。

 

私も、無意識に考えている

自分の意識に注意するようにしたら、

驚くことを発見しました。

 

それは、

常に自分をイジメていたのです。

 

そこに気付いたのは、この記事を読んで

「やってみよう」と思った次の日。

 

職場でダラダラおしゃべりしている人がいました。

私はそれを見て

「何やってんだよ、仕事してよ(怒)」

 

はっ!としました。

怒りの思考が出てました。

きっとこれに気付かずそのままでいたら、

ずーっとイライラして、更にイライラを引き寄せていたと思います。

 

そこで少し意識を別の楽しいこと変えてみて、

事なきを得ましたが、

もしかしたら、イライラを撒き散らす→

職場内がギクシャク→

次の日行きづらい、働きづらい→

繰り返し…

 

になってたかもしれません。

 

怖いですねー。

 

その後も、帰り途中その日にあった

嫌なことを反復している自分に気付いたり、

とにかく意外に嫌なこと考えてる時間が多いことに気付きました。

 

「私なんて何もできない」
「私がいてもしょうがない」
「どうせ私はお金なんて稼げない」

「あの人が嫌だ」

「どうしてこうしてくれないのか」

「めんどくさいなー」

「疲れた」「仕事したくない」

「嫌だよねー」

などなど…

頭の中が、ダメ出しや悪口、不安や恐怖、愚痴や不満でいっぱいになってるなんて、本当に自分イジメ!

なんだか、今までの自分に申し訳なくなりました。

 

これじゃいくら良いことがあっても、

入って来ませんよね。

 

ということで、

この自分の中の観念に意識を向け

今自分がどう思っているのか、

そこから良い気分に早めに変えていけるよう

日々訓練をしています。

 

あ!Happyさんも推奨してますが、

そう思った自分を

「そう思っちゃった!ダメじゃん!」

って打ち消すのではなく、

「そう思った自分も受け入れる」

というスタンスが良いそうです。

 

私もまだまだできませんが、

この意識にしてから、

けっこう気持ちが楽になりました。

 

みなさんもぜひやってみてください。

 

【今日のワクワク。】

仕事が楽な気持ちでできます。

今週の楽しみを胸に。

新しい1歩を踏むかもしれない。

読んでる本が興味深い。

 

今日も楽しんで行きましょう☆