ヒトリコウキシンジョウホウキョク。

興味があるものには突っ走る、そんな私のブログです。

訓練その⑤。の補足。

その⑤を書く前に、

書きたい内容が思いついていて、

先にその⑤を書いてからかなーと

思ってたら、書きたい内容と

若干リンクしてたので、補足として書きます。

 

あの記事を書いておいてなんですが、

私は続けるのが苦手です。

 

続けるのが苦手ってよりは、

諦めるのが早い…なのかもしれません。

 

最近あった出来事で、

思い当たるふしがあったので、

それを書きます。

 

ロールケーキを作ろうとして、

レシピを見つつ、卵を混ぜていたのですが、

どうにもこうにも卵がレシピのようにならず、

「まぁ、できるだろ!」

と思い、その他の材料を混ぜ、

オーブンへ!

 

出来上がったのは、

ぶ厚い卵焼きでした…

 

どうやら、私が混ぜた倍以上混ぜたら

レシピ通りにいったようです。

 

ここで、私の思考は、

 

電動ミキサーでやってるから早く混ざるだろう。

ここまで混ぜてもふっくらしないなら、

これ以上混ぜても同じだろう。

同じ材料なら、レシピ通りじゃなくてもうまくいくだろう。

 

という考えでした。

 

ちなみに…

私はよくこういう失敗をしていて、

 

カレーの人参が生。

カレーのルーが溶けきっていない。

 

などなど。

 

もっと続けて

混ぜていれば!煮込んでいれば!

美味しいものが出来上がったのに!

 

ってことが多いのです。

 

他にも、習い事をやっては

 

あ、私はここまでだな。

これ以上やってもな。

どうせできない。

 

という、思考が強いようです。

 

本当に

 

「もっと続けてれば」

何かはモノになったかもしれない。

 

です。

 

そしていつも思うのは、

 

食べられるからいい。

やっただけえらい。

 

という思考。

 

今書きなぐりながらどんどん自分があぶりだされるのが分かります!

 

そこから突破できない、

突き破れない自分がいたんですねー。

 

ちょっとここからは、

まだまとめきれないので、

日々自分を見つめて、整理しながら

まとめたいと思います。