ヒトリコウキシンジョウホウキョク。

興味があるものには突っ走る、そんな私のブログです。

訓練⑦。【人間関係で嫌な思いをしている時。】

おはようございます!

今日は7月中旬の気温だそうです。

夏が近づいてきますね!

っと、その前に梅雨かーσ(・ω・`)

 

最近は訓練をしているせいか、

こういう話がうまく説明できるようになりました。

やっぱり私はこういう話が好きなんだなと、

実感しました。

 

さて、今日もいきます!

Happyさんブログ本、21日目に書いてあります。

 

【自転車だって、逆上がりだって、

練習すれば必ずできる。

自分の思考の訓練て難しいけど、

みんなやっていないだけ。

それで、人生こんなもん…て

諦めちゃうのはもったいない!】

 

まさにその通り!

私は諦めません!

 

【「人間関係」、これ相手のせいでこんな気分になってるって思いがちですが、世界は自分で創っているから、問題は外(環境や他人)ではなく、内(自分)にあるので、反対に解決も自分で出来るってこと。

どっちが悪いとか良いとかない!

自分が定めた焦点に相手が呼応してくれてる訳ですから、焦点を良い所に当てる練習をする。

全ての始まりは自分の思考から!!】

 

これって、綺麗事でもなんでもなく、

本当にそうだと思います。

 

今の職場でも、

上司と折り合いが悪い人がいますが、

見てると(想像ですが)

上司に嫌なこと言われた

嫌な気分になる

嫌な態度を取る

上司に更に嫌な態度を取られる

エンドレスゲーム…

 

これ、本人は上司のせいだと思ってますが、

私的には本人、自分がこの状況創ってるって

自覚しないかなー

って感じです。

 

少し良い所や、良い気分になるだけで

状況はガラッと変わる気がするんですけどね!

 

私もムカつくことは多々ありますし、

愚痴ったりもしますが、

その気分を長く続けることの弊害も知っているので、気をつけています。

 

今日の教訓。

【愚痴っても  長く続けず  切り替えろ】

ですね!