ヒトリコウキシンジョウホウキョク。

興味があるものには突っ走る、そんな私のブログです。

訓練12。【親の観念から自由に。】

今日も暑いですね!

 

さて、訓練です。

Happyさんブログ本、27日目です。

 

『人の目や評価を基準にそれに合わせて生きていく事に慣れちゃうと「自分」が本当は何がしたいのかや、どう感じているのかの感覚がマヒしてきます。

欠乏状態からの願いだと、引き寄せの法則により、認めてもらえない状況や愛されていないと感じる状況を引き寄せます。

他人に人生を乗っ取られないでください。

あなたの人生は、“あなた”しか楽しめないですよ。

自分の可能性を信じて伸ばせば、奇跡は起こせる。』

 

私も、自分を持っていそうで

けっこう人の意見に左右されます。

 

で、結局ひとのせいにしたりする…

 

自分の人生なのに、もったいないですね。

 

最近、とある人の意見で

ココロが痛みました。

 

私ってそうなの?

 

って。

 

その人の意見を聞いた方がいいのか?

 

と、自分に問いかけてみましたが、

今の自分はNoでした。

 

というか、その意見を聞いて、

嫌な気分になったんです。

ということは、それは自分には合ってないということ。

 

もしその意見を無理やり聞いたら、

多分なにかあった時に、その人のせいにしてしまう。

 

もちろん、もしかしたらその人の意見が正しいのかもしれない。

後々「聞いてよかった」と思うかもしれない。

 

結果は分かりませんが、

今わかるのは、

今の私はその意見は取り入れたくない

ということ。

 

そして、

その人も私を嫌がらせるために

そんな意見を言ったわけじゃないということ。

 

それを落とし込めたので、

傷はふさがりました。

 

私は私の人生の責任者です。

たとえ選択が間違えてても、

その責任が取れるのは自分なんですよね。

なら、人の(違和感のある)意見は

「そういう考えもあるんだな」

て、やり過ごすのもいいのではないのでしょうか。