ヒトリコウキシンジョウホウキョク。

興味があるものには突っ走る、そんな私のブログです。

気持ちの視覚化②。

またしても、ご無沙汰してしまいました。

 

さて!(さらっと本題へ。)

意識的に自分の気持ちを見つめてみると、

本当に思考のくせってあるんだなーと気付きます。

 

昨日の気付き。

私は、相手の言った些細な言葉を

どうやらけっこう鵜呑みにしてしまうようです。

相手はそんなに深く言っていないのに

重く受け止めてしまう症候群、のようです。

 

昨日はそれが起こったのが仕事中で、

すごく悶々としていたので、

「こういう時は視覚化!」と思い、

書くことはできなかったのですが、

書いてる風にして、

頭の中で思ってたことを、思い返してみると

「ひどい、私も一生懸命やってるのに。

私ってそんなにできないのか。

その人もそんなこと言わなきゃいいのに。

いつも自分ばっかりやってるみたいに言って。

っていうか、他の人にも言えばいいのに、

なんで私だけに言うんだろう」

 

などなど。

 

出てくる出てくる!!(笑)

 

この気持ちものまま何十分もいて、

辛かっただろうなー私!!

 

んで、最終的に。

 

「いや、あの人も本気で言ってるわけじゃないんだろうな。

っていうか、そんなことまで受け止めてる私、

えらくない!?

めっちゃ性格いいなー自分。よしよし。」

 

ってとこまで持って行きました。

 

そして、明るく振る舞っていると、

やはりあの人は特に気にしてないようだったので、

 

要するに

 

気にするだけ無駄!!!!!!

 

ってことですよね。

 

気にしちゃう自分も自分なんで、

それも受け止めますが、

そこから切り替えていくことも大事☆

 

自分で自分をかわいがりましょう!!!!

 

慰めて欲しいときに慰めてくれる、

認めてもらいたいときに認めてくれる、

褒めてもらいたいときに褒めてくれるのって、

自分しかいないんだから!

 

自分って素晴らしい!!