ヒトリコウキシンジョウホウキョク。

興味があるものには突っ走る、そんな私のブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りの三原則。③

そして、怒りの三原則の③です。 勝手な‟比較” です。 比較対象としては、まず‟自分”。 自分ができているのに、 なんであんたはできないの! ムキー! いやいやいや・・・ 自分と相手は違う生き物でしょ。 自分ができても人ができないことってたくさんありま…

怒りの三原則。②

自分流、怒りの三原則の② 勝手な‟期待” について、書きたいと思います。 人って勝手に人に期待しますよね。 「あの人こうしてくれるだろう」 でも、その期待が外れてしまうと、 「あぁ、外れちゃった」 で終わればいいんですが、 「なんでこうしてくれないの…

怒りの三原則。①

私は常々、 人が怒る時は大抵こういうことだな。 と思っているものがあります。 人の怒りとは、 ①勝手な‟勘違い” ②勝手な‟期待” ③勝手な‟比較” です。 では、①から紐解いていきましょう。 (講師風に。) 私は人の怒りの中で 一番の割合をしめているのではな…

基本的なこと。

この世は基本的に 「相手がどうより、 自分がして気持ちの良いことをする!」 の考え方かと。 例えば、“挨拶”。 「挨拶したのに、返してくれなかった! ひどい! 嫌われてるのかな…」 ではなく、 「挨拶したかったから、した! 挨拶して気持ち良かった!」 …

はっ!とする瞬間。

以前も書きましたが、 私は目に見えないもの系 (引き寄せ、言霊、スピリチュアル、精神論…) が好きなのですが、 その界隈で有名なブロガー・Happyさんの考え方が好きで、 今はその方の主催されている“Happy School”に オンラインで参加しています。 (見て…

悩みの正体。

「悩みは恐れ」らしい。 今悩んでること、 つまりは未来への恐れ。 まだ起こってもいない 未来への恐れで 今を悩んでるのって… ダサいやん! 「今」は今しかない! 楽しまない手はない!

「こんな私が。」症候群。

私はいつの間にか、 「こんな私が。」症候群になっていたのかもしれない。 こんな私が、幸せになってはいけない。 こんな私が、楽しそうにしてはいけない。 こんな私が、前に出てはいけない。 こんな私が、お金稼いではいけない。 こんな私が、夢を持っては…

踏み出す時。

「これが解けたら 楽しい景色が待ってるんだろうな」 深イイ話で、東大卒のアナウンサーの方が言っていたこと。 一歩踏み出す時、 そう思えば踏み出せるのかな。